ホーム > 気になるイヌの疑問

気になるイヌの疑問:記事一覧

犬の視力はどれくらい?目はいいの、わるいの??

犬の視力はどれくらい?目はいいの、わるいの??

一般的に嗅覚の鋭い犬は、視力が低いようにいわれていますが、実際に人間と同じような視力検査をイヌにすることはできないので、犬の正確な視力の数値はわかりませんが、イヌの視力は0.2~0.3程度だといわれています。さらにイヌは近視でピント調節が苦手です。イヌの視界がピンボケしてしまうのは、私たち人間の目は…

犬にもストレスがあるの?

犬にもストレスがあるの?

人に飼われるペットの犬たちは一見するすると、安全が保障されて食べることや寝る場所を心配する必要がないのでストレスと無縁の存在のように思えます。でも実際のところは、人間と密接に関わる犬たちも毎日の生活の中でストレスを抱えています。しかもストレスが原因で、人間と同じようにノイローゼになってしまうこともあ…

犬はなぜおしっこをするとき片足をあげるの?

犬はなぜおしっこをするとき片足をあげるの?

散歩中、電柱や壁などに片足を上げながらおしっこをする犬。よく見かける光景ですが、そもそもなぜ片足を上げておしっこをするのでしょうか。これは、他の犬の鼻の高さにあわせて、おしっこでニオイをつけることで自分のなわばりを主張するためのマーキング行為といわれています。基本的にこのマーキング行為はオス犬特有の…

犬はどのくらい食べれば満腹になるの?

犬はどのくらい食べれば満腹になるの?

あなたのお家の愛犬も食いしん坊ではないですか。食事を用意して与えた途端、あっという間に食べてしまい、食べ終わってもなんだか物足りなさそうな顔をするわんこは多いです。基本的にイヌは、食べものをよく噛まずに丸のみにする食べ方をします。食べものが目の前にあれば、お腹が一杯であってもいくらでも欲しがる傾向が…

犬はどうやって飼い主や家族である人間を識別しているの?

犬はどうやって飼い主や家族である人間を識別しているの?

基本的に私たち人間は、おもに視覚をつかって顔などの外見によって判別します。進化の過程で、視覚の発達を選択しました。その代わり、嗅覚が衰えてしまったため、ものはよく見えるようになりましたが、ニオイを識別する能力は衰えてしまったのです。一方、イヌは、進化の過程で視覚ではなく嗅覚の発達を選び嗅覚が研ぎすま…

犬が汗をかかないのはどうして??

犬が汗をかかないのはどうして??

よく犬は、汗をかかないと言われています。人は、暑いと汗をかくことによって放熱して体温調節しています。全身の皮膚にあるエクリン汗腺から分泌される汗によって、暑いときや運動などによって上昇した体温を下げるわけです。犬にも、人間と同じようにエクリン汗腺がありますが、基本的にイヌ科の動物は体の汗腺が十分発…

なぜ犬は人の顔をペロペロ舐めるの??

なぜ犬は人の顔をペロペロ舐めるの??

人懐っこいわんちゃんが飼い主やまわりの人の顔をペロペロする姿をよく見かけます。飼い主の口元をペロペロと舐めてくる愛犬の姿はとても愛らしく、互いの愛情を確認できるので、顔中わんこの唾液まみれになりながらも嬉しいものです。一般にイヌが、人の顔とくに口元を舐める行為は、イヌの祖先であるオオカミの頃の名残だ…

犬はなぜ人に服従するの??

犬はなぜ人に服従するの??

群れを作って生きてきた犬にとって、もともと群れで生活したいという強い本能があります。そのため、ペットで飼われている犬は、一緒に暮らしている人間の家族を自分自身が属する群れだと認識します。つまり、飼い主家族とともにひとつの群れと認識し、家族の中で自分よりも強いものや群れのリーダーとして認めたものだけに…

小さな犬ほどよく吠えるのは本当??

小さな犬ほどよく吠えるのは本当??

ことわざで「弱い犬ほどよく吠える」というものがありますが、このことわざのとおり、一般的に犬は大型犬よりも小型犬の方がよくキャンキャン吠えると言われています。小さな犬がよく吠える理由のひとつは、まさにことわざ通りの臆病で警戒心が強いために吠えてしまうことです。例えば、小型犬で人気の高いチワワですが体型…

イヌの鼻はどのくらいきくの??

イヌの鼻はどのくらいきくの??

イヌの嗅覚は鋭いといわれているのは、皆さんのよく知るところです。たとえそこに姿がなくても、犬は地面に鼻をこすりつけるようにして、様々なニオイの中からターゲットとなる動物のニオイを探し出し、地面に残されているニオイを追うことで、ターゲットとなる動物までたどりつくことができるわけです。それほどまでにイヌ…

イヌの記憶力はどのくらいなの?

イヌの記憶力はどのくらいなの?

犬は、基本的に非常に記憶力の高い動物であるといわれています。飼い主さんから褒められたことや怒られたこと、うれしかったことや嫌だったこと、大好きな飼い主や苦手な人など幼いころから様々なことをものすごい速さで吸収していきます。だからこそ、一度でもイヤな目にあわされた人やイヌに会うたびに吠えてしまったり、…